【KDBF】アンちゃんはなぜ太ったのか?肥満の原因となる栄養素の偏り

みなさん、こんにちは!KDのMariです♪
今日も、ヘルスコーチがあれこれを書いてみようと思います。

 

さぁ、今日も家族みんなで健康と肥満解消を目指し、健康習慣を落とし込む「KD Body Familyプログラム」を実践する「アンちゃんファミリー」のお話です。(昨日お休み取りましたが、まだまだ絶好調で継続していきます♫・初めて読む方は、ぜひ前のブログも読んでここまでたどり着いてください🎵)

野菜や果物が嫌いだと肥満になる理由・栄養素の偏り

肥満と言えば食べ過ぎによるカロリーオーバーや運動不足を考える人も多いと思いますが、実は栄養素が不足することでも肥満を招いてしまうことがあります。

えー!知らなかった!(恵子ママが実際に言った驚きの声)
 
これは子供だけに限らずなので、肥満になっている方、最近体重が増えてきている、なかなか痩せられないという方もぜひ一緒に学びましょうね♫
  

私たちの体を健全に生かすためには六大栄養素である「脂質、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維」が必要ですが、このうちビタミンとミネラルは代謝に欠かせない栄養素です。

 

食事などから摂取した栄養素を自分の生命活動のために必要な物質に合成することを代謝と言います。栄養素の代謝には酵素が使われますが、この酵素の働きを助けてくれるのがビタミンやミネラルです。糖質や脂質をエネルギーに変える=代謝する際にビタミンやミネラルが必要ですが、食事から十分に摂取できてないと、糖や脂質がエネルギーとして使われずに脂肪として蓄積されて肥満になりやすくなるんです。なるほどですよね。

 

みなさん、ビタミン、ミネラル足りてますか?

  

ビタミンとミネラルは野菜や果物、魚や肉類、穀物など様々な食材に入っているので、これらを満遍なく食べることが望ましいですが、好き嫌いがあるなど栄養素の偏った食生活を送っていると、糖や脂肪の代謝が行えず、脂肪がどんどん蓄積されて肥満を招いてしまいます。ちなみにサプリで補う方も多いですが、サプリのラベルを見ても「栄養補助食品」と書いてある通り、あくまでも補助的な役割のものなので、食べ物から摂取できていることが絶対的に望ましいです。ぜひ食べ物で栄養素を摂取することを意識してくださいね♫

  

で、アンちゃんの食事を見ていると、アンちゃんの偏食による栄養素の不足と、全体的に糖質が多い偏りがあった食生活だったこと、さらに当時は恵子ママが料理が苦手だったためにレシピのレパートリーが少なく、使われる食材も少ないことで起こる栄養素の偏りが重なったことが肥満を招いた結果に繋がったのではないかと思います。さらに他にも理由はありました。食べ過ぎや運動不足、運動量が少ないことで筋肉量が少ないということも原因になっていたと思います。

 

肥満は深刻な生活習慣病の始まりですし、体調だけではなく精神面にも大きく影響してきます。なので、色々な食材を使って美味しく調理をして食べることはとても大切です。だ、か、ら!KDでは健康の学びとクッキングクラスをセットにしているんですよね。

 

「苦手」なことは誰しもありますし、私だってこんな仕事をしながらも料理がめちゃくちゃ好きかと言えば全然そうじゃないんですよ。これを言うといつも驚かれますけど。笑 

 

でも、体というシステムが健全に働くためには栄養素を食事から取り入れないといけないですし、色々な食材から栄養素を摂取するなら料理という工程は欠かせません。さらに食事は美味しく食べたいという欲はありますので、料理があまり好きじゃなくてもいつも自炊をしているし、それなりに美味しいお料理は作れます。歯磨きをすることが好きなわけじゃないけど、毎日丁寧に歯磨きするみたいな感じですかね。笑。

料理のスキルは、健全に生きるため、そして喜びも感じられる「生き残りと幸せのためのスキル」でもあるので、「苦手」とまとめずに、苦手を感じさせない角度から見る姿勢や工夫が大切かなと思います。それに役立つのは学びや価値の発見ですかね♫ ぜひお子さん、家族みんなで健康や料理をKD Schoolで学んでみてください♫ お料理をすることに対しての価値や心の持ち方がかなりポジティブに変わっていくと思います。ポジティブに変わると「いやだ、面倒だ」と思ってたことが変わりますので、楽に生きられるようになりますよ!楽に生きられるって最高です😆 学びのパワーってってすごいなぁ♫

 

学びんでアンちゃんファミリーが変わった!

アンちゃんがKDで健康について一緒に学んでもう二年ほどになりますが、KD Body Familyを実践し、より深く丁寧に体のことや食のことをお勉強して、たっくさんの野菜や果物が食べられるようになりました。またこれはアンちゃんだけじゃなく、恵子ママの努力も実を結んでいます。コーチと一緒に学び、価値が分かり、行動に移す。献立を考えたり、買い物に行って準備をしたり、新しいレシピにどんどんチャレンジしたり!家族みんなで学び、取り組んだからこその素晴らしい変化を起こせています。

 

というわけで、恵子ママが作る素晴らしい食事、それを楽しむアンちゃんやパパの食事の様子を写真で紹介しますね!まずは前回のブログ記事でも見ていただいたKDをやる前「ビフォー」をもう一度。野菜類がかなり少なめです。(恵子ママ、昔の見せたくない部分を見せて堪忍やで〜!)

そしてKD後の食事を紹介します!食事全体に野菜や食材が増えてカラフルになり、当然ながら体に取り入れる栄養素も増えました!ビタミン、ミネラルも沢山含まれていますし、お家で作る食事やおやつも手作りです!そして体に不要な食品添加物をカットしています。ちなみに人工甘味料なども肥満の原因になると言われていますので、これもカットです。そういうものを相変わらず食べていながら肥満の解消を目指すなんてナンセンスですからね。一歩前に進んで一歩後ろに下がるみたいなことをやってては目的地に到達できないですから♫

 

野菜が苦手だったアンちゃんも、体が健全に動くことの価値を学びながら知り、さらに「なぜ野菜が必要なのか」も分かったので野菜をどんどん食べるようになりました。あとはね、やっぱり美味しいものを作るということです!体によくても不味くては食べられませんからね😉

 

というわけで、KD後の素晴らしい食事野内容を見てください!ジャジャーン!👇

この結果、アンちゃんファミリー、すごく調子がよくなってるんです。これはまた次回以降で紹介していきますね。

そして家族みんなでKDで健康を学ぶ様子をビデオにまとめてありますので、ぜひご覧ください♫ 一緒にKDの満足サラダを作って野菜をもりもり喜んで食べるアンちゃんが見られます♫ 恵子ママもアンちゃんがしっかりサラダを食べる様子を見ての驚きと嬉しさでいっぱいになっていました〜😊

というわけで、今回のブログはここまでです!次回は、「アンちゃんや他のキッズもどんどん偏食が改善する!KDの成功する偏食改善術」をお届けします。子どもが健やかに、お利口さんに、元気に機嫌良くなっていくことを願うママ、パパ、お家の方、保育や食育に携わっていらっしゃるみなさま、お楽しみにですよ〜😘

私のパーソナルインスタグラムのページで、ストーリーズやライブを通して、あんちゃんファミリーの様子もシェアしているので、ぜひフォローしてみてくださいね。他にも私が作っているご飯の紹介、健康における考え方、などを紹介しています。ヘルシーなライフスタイルを身に付けたい時の参考にしていただけることがたくさんあるかもしれません♫

 

コーチをつけて本格的に取り組みたい、結果を出したいという方は5週間(30日)のKD Bodyプログラムをご活用ください。以下のような内容となっています。

▶︎ KD Bodyパーソナル:$3,200/¥320,000

▶︎ KD Bodyファミリー:$3,500/¥350,000
▶︎▶︎【Check!】 KD Bodyパーソナル・グループ:$580/¥58,000 グループコーチングが「4/12からスタート」します。グループなので価格のハードルをかなり下げていただけます。パーソナルにはなりますが、ご家族代表で学ぶこともできると思います🎵


詳しくは「KD Bodyプログラム」からご覧ください🎵
 

プログラムを受けて更に教えられる資格もセットで手にしておきたい方欲は、4/27からのエデュケーター講座へ🎵

ではでは今日も読んでいただきありがとうございました。 

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪

 

KDヘルスコーチ:Mari ;)
 


📣 各種お知らせ

▶︎KD School4月のクラスです!健康について学び、ヘルシーなライフスタイルと幸せを維持したい方、ぜひKD Schoolで学んでくださいね🎵

最初の30日は無料体験ができます。

* * * * * * * * * * * * * * * *
 

★4/13 (土曜日) @ 10am *約90分

🌼KD Blossom・大人向けクラス

▶︎👩🏻‍⚕️🥗📚
 お手紙シリーズ

 解剖生理学 & ホリスティックヘルス

・あなたの「歯」からお手紙が届きました

・レシピ:ブロッコリーとアーモンドクランブル

ホリスティックヘルスコーチのMariと医療現場で活躍するKDナース清美がタッグを組んでお届けする解剖生理学。あなたの歯から受け取る愛いっぱいのラブレターをお楽しみ下さい。

* * * * * * *
 

★4/20 (土曜日) @ 10am *約75分

🌱KD Seed・ファミリー向け

▶︎✨👧🏻👦🏻👩🏻‍🍳✨📚

ホリスティックヘルス 

・栄養素のお話・脂質ってなぁに?

・レシピ:アボカドチョコレートムース

*三大アレルゲン対応

*小学生以上

2年かけて学んできた解剖生理学の後は、ホリスティックヘルスをベースに大切な日々の生活で健康を維持する方法について学んでいきます。ヘルスコーチマリとななほエデュケーターのコンビが楽しく愛いっぱいにお届けします!アラン先生の英語レッスンもお楽しみに!

 

* * * * * * * 

4/28 (日曜日) @ 10:00am *約90分

✨👩🏻‍⚕️📚👧🏻👦🏻👩🏻‍🍳✨

◉KD Family Meeting

KD Schoolに通うメンバーが月に一度集まってお話しをするKDファミリーミーティング!ヘルスコーチや医師、看護師もいるので、健康について気になることが質問できたり、話題となっている健康情報などなど、健康や幸せについて様々な角度からお話しできます。90分後は自分の健康と幸せについて更に明確になってスッキリ!健康維持のモチベーションもアップしていること、間違いなしです!

* * * * * * * * * * * * * * * *
★KD Hospital:アルコール依存症の巻は、4月末から5月上旬の間にリリース予定です!お楽しみに😊


Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
Previous
Previous

【KDBF】KD的!偏食改善術① 学び、問い、考え、答える!

Next
Next

【KDBF】アンちゃんはなぜ太ったのか?KD前の食事と子供が野菜を嫌う理由