【KDB・Family】②涙・一旦崩して立て直す・家族で健康&肥満解消

みなさん、こんにちは!KDのMariです♪
今日も、ヘルスコーチがあれこれを書いてみようと思います。

 

KD Body Family1回目のセッション

さてさて、前回ブログでご紹介してからすっかり時間が経ってしまいました。言い訳云々をつらつら書いても仕方ないので一言「忙しかった」にしておきます。笑。後、私のブログの書き方がきっと長いんですよ。それですごいエネルギーを使っちゃうので、継続できるボリュームを大切にして書いていきます。応援よろしくお願いします!(何の応援やねん、笑)

というわけで前回の続き、家族みんなで健康と肥満解消を目指す家族「アンちゃんファミリー」のお話です。現時点ではもうプログラムは終わっているのですが、まだまだ継続されていて素晴らしい結果を出されているので、ブログでレポートをお届けしていきますね。今回は、5週間のプログラムの中で毎週開催するファミリーセッション、第1回目の様子をお届けします。
 
まず、KD Bodyはパーソナルプログラム、グループプログラム、ファミリープログラムとありますが、その全てのプログラムにおいてセッションがあり、毎週決まったテーマで健康でいるための学び、どのように自分がそれを大切にしていきたいのか?などなどを話します。
 


KDは一方的に考えややり方を押し付けるのではなく、体のことを学んでもらうのと同時に、自分はどのように生きたいのか?自分の幸せと健康の意味や価値はなんなのか?を明確にして、自分の心身が幸せであることが達成できるようにライフスタイルを構築していくんですね。これまでの問題を作り出した自分を変えなきゃいけないこともあるし、行動だけが問題じゃなくて、行動を生み出す考え方の見直しも必要になりますが、これを30日間丁寧にやっていくんです。だから、最終的に自分にピッタリ合ったヘルシーなライフスタイルができあがっていく。で、継続ができる。で、結果が出続けるという流れになります。

セッション後に泣いてしまった恵子ママ

第一回目のファミリーセッション。健康的な生活習慣をスタートする上でめちゃくちゃ大切な質問を家族全員に投げかけました。「なぜ私たちは健康でいた方がいいのかな?」これね、すごくシンプルな質問に見えますが、答えは自分が想像していたより深かったり、お互いの発言を聞いて、予想していなかった自分の反応とかがあるんですよね。

 

みなさんはどうですか?健康でいた方がいい理由、なんですかね?もしかしたら、一言二言ぐらいの回答、例えば「健康だと色んなことができるから!」などの回答で終わり、、なんて方が多いかもしれませんが。私からするともっともっと深く考えられるんですよね。この辺は私とKDBをやった人ならいける領域で、その領域にいくと、健康の取り組みに対しての意味や、それまで面倒と思ってたことが一切面倒と思わなくなったりするんです。高いと思ってた野菜も高くなくなったりね。結局深掘りしていくと健康な自分でいることの価値がすごかったということに気づけるからなんですが、でもその価値は自分だけのもので、私がこうですよね?あぁですよね?と説得するようにして与えられるようなものではないんです。自分だけの気づきで、これを得ることがめちゃくちゃ大事なんです。先日私が講座を提供させていただいた管理栄養士さんも「沢山の気づきがある」と言ってくださっていましたけど。。。
 

で、ですね。生きることについての価値や、健康の価値などを家族みんなであぶり出し、食事のことや健康のことを学んで、体と心を幸せにするクッキングレッスンをする。そして最後に恵子ママとお話しをしてセッションが終了したんですが。。

 

セッションが終わって数日経ってから恵子ママとお話しをする機会があった時に、恵子ママが「セッションの後、沢山泣いた」っておっしゃったんです。すごく驚いたんですけど、その理由を聞いて恵子さんの気持ちを考えたら、私も胸が締め付けられるような思いがして泣きそうになりました。


一旦全部を崩して立て直す作業

恵子ママの涙の理由は、自分を否定されたみたいですごく辛かったと。 恵子ママってとても愛情深い方なんですね。たくさんの方をサポートするお仕事もされていたり、私が大好きなタイプの人「愛と光の人」なんです。そんな恵子ママ、家族のことを心から愛していて、意図的に肥満という問題が起こるようにしたわけじゃない。だけど、結果的に大切な子供や家族が肥満という問題を抱えている。愛がいっぱいだった反面、問題を生んでいることにすごく辛くなり、そしてこれまでの愛いっぱいの自分を否定されたような気持ちにもなったそうです。

これを聞いて、私もとても辛くなりました。
 
知識がなかったことや、お料理が苦手だから楽でいられる方法は?と考えて出した料理も原因になったかもしれない。でも、だからと言って大切な家族をどうでもいいと思っていたわけではない。でもそれが肥満の問題を生んだ原因にもなった。。。そしてコーチにも原因を指摘された。。。 

恵子さんの立場でこの流れを感じてみたら、そりゃぁキツかっただろうなと思います。これまで愛を沢山込めて積み上げてきたものを一旦無くしてもう一度立て直さないといけない。シンプルにやり直せばいいということではない。これまでの愛を否定されたような気持ちになりながら立て直さないといけないわけですから。そりゃ涙もたくさんでます。。

 

私が振り返って思うのは、本質として、問題を生んだあり方を直視することはとても心が痛むということ。反省もあるだろうし、相当キツイです。私だってKDを作る中でそういう思いたっっっっっくさんしてきましたから。自分の至らない部分を見るのは辛い。すごく辛い。でも、自分が得たいものはなんだろう?と思った時に、捉われてはいけないものに、捉われない!心なんてどうでもいいさ!これからどうありたいのか、それが大切だから、今問題をしっかり見て好転させていこうよ!と、こんな風に思えたら成功への道を確実に歩み始めることになる、そうして得たい成果を手にしていけるんですよね。

健康を得たいなら、問題のあった行動や心も全部崩して立て直さなければいけない。そういうことですね。

 

涙を流す恵子さんをしっかり包み込んだのは、パパ。そして成功への道を家族みんなで歩み始めた。

セッションの後に涙を流した恵子ママを包み込んだのは、パパでした。「何も間違ってないよ。こういう流れがあったからこそ、素敵な人たちと知り合えたんだ。そして家族みんなで健康を学べる流れになったんだよ。」そんなことを愛いっぱいに恵子さんに伝えたパパ。そうしてママはパパの愛に沢山包まれて元気を出し、アンちゃんファミリーは家族全員で手を繋いで、健康で幸せになる道を歩き始めたんです。

家族の健康の取り組みは、家族みんなで愛いっぱいにやる!

健康の取り組みって、野菜を多めに食べるとか運動するとか、シンプルではあるものの、それをシンプルと感じさせないのが「心」なのかなと思います。人間には心がありますからね。。長年構築された心地良さも「心」の部分ですし。行動を変えればそりゃ結果はついてくるんですが、必ず心もセットになってくるので、その心で感じる不快感などを受け入れる覚悟だったり乗り越える勇気だったりを持ち合わせて前に進なまなければいけない。だから心を包み込み、愛やサポートをみんなで与え合っていくことがとても重要だなと、今回の例を見ていても思います。

ダイエット商品で置き換えシェイクとかもありますが、うまくいかないのは心のサポートがないことも原因の1つだったりしますよね。ま、心の部分のクッションとして「楽ちん、飲むだけ!」みたいな表現をしているものも多いですが、でも、結局いつものKDの4つ、①なるべく無添加・野菜多めの食事・ ②日常的に行う筋トレと有酸素運動・ ③しっかり休息+睡眠 ・④心の健康(ストレスリリース)をやらないと、揺るがない健康な心身って手に入れられないんじゃないかなと思いますよ。皆さんはどう思いますか?人が健康になる上でこれと全然違う方法があるなら教えてください。笑

 

KDのレシピ1つ1つにも、材料のリストの最後に「LOVE」、その量は「♾️ 無限大」と表記してあるんですね。健康の取り組みは、自分自身、そして家族なら家族みんなを愛している結果として現れる成果なのかなとも思います。もちろんコーチ達も愛やサポートを提供するんだけど、家族みんなで結果を出したいなら、家族みんなが同じ方向を見て一緒に学び、行動を重ねることは必要不可欠で、互いの心もサポートし合う、つまり愛を沢山与え合うことがとても大切です。ママだけとか、パパだけが頑張って家族みんなで成果を出すことは非常に難しいと思います。

 

今回の話を聞いて、皆さんはどう感じましたか? ご家族の健康状態はどうですか?健康になる取り組み、できそうですか?考えてみてください。ネックになりそうなところはどこですか?心?考え方?さぁ、どこでしょう?あぶり出してみましょう♫

 

家族みんなで健康になりたいという方、お気軽にご相談ください。家族を一つにしながら成果を出すお手伝いをさせていただきます。もちろん個人の方も🎵  KD Body プログラムの詳細はこちらから。グループセッションは4/12からスタートします。こちらは個人向けとなりますが、家族代表で学びに来られるのもいいと思います。グループなので価格のハードルをグッと下げられます🎵

 

素晴らしい成果を出しているアンちゃんファミリー。ドラマもたくさんあった30日間の様子を次回もご紹介します。お楽しみに!
 

📣 各種お知らせ

▶︎KD School4月のクラスです!健康について学び、ヘルシーなライフスタイルと幸せを維持したい方、ぜひKD Schoolで学んでくださいね🎵

最初の30日は無料体験ができます。

* * * * * * * * * * * * * * * *

★4/13 (土曜日) @ 10am *約90分

🌼KD Blossom・大人向けクラス

▶︎👩🏻‍⚕️🥗📚
 お手紙シリーズ

 解剖生理学 & ホリスティックヘルス

・あなたの「歯」からお手紙が届きました

・レシピ:ブロッコリーとアーモンドクランブル

ホリスティックヘルスコーチのMariと医療現場で活躍するKDナース清美がタッグを組んでお届けする解剖生理学。あなたの歯から受け取る愛いっぱいのラブレターをお楽しみ下さい。

* * * * * * *

★4/20 (土曜日) @ 10am *約75分

🌱KD Seed・ファミリー向け

▶︎✨👧🏻👦🏻👩🏻‍🍳✨📚

ホリスティックヘルス 

・栄養素のお話・脂質ってなぁに?

・レシピ:アボカドチョコレートムース

*三大アレルゲン対応

*小学生以上

2年かけて学んできた解剖生理学の後は、ホリスティックヘルスをベースに大切な日々の生活で健康を維持する方法について学んでいきます。ヘルスコーチマリとななほエデュケーターのコンビが楽しく愛いっぱいにお届けします!アラン先生の英語レッスンもお楽しみに!

 

* * * * * * * 

4/28 Sun @ 10:30am *約90分

✨👩🏻‍⚕️📚👧🏻👦🏻👩🏻‍🍳✨

◉KD Family Meeting

KD Schoolに通うメンバーが月に一度集まってお話しをするKDファミリーミーティング!ヘルスコーチや医師、看護師もいるので、健康について気になることが質問できたり、話題となっている健康情報などなど、健康や幸せについて様々な角度からお話しできます。90分後は自分の健康と幸せについて更に明確になってスッキリ!健康維持のモチベーションもアップしていること、間違いなしです!

* * * * * * * * * * * * * * * *
★KD Hospital:アルコール依存症の巻は、4月末から5月上旬の間にリリース予定です!お楽しみに😊


今日も読んでいただきありがとうございました。  

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪

  

 

KDヘルスコーチ:Mari ;)


Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
Previous
Previous

【KDBF】③嘘がバレた!うんちのお手紙

Next
Next

【KD Body Family】①家族みんなで健康と肥満解消!