【KDBF】④嘘がバレた!アンちゃんはなぜ太ったのか?アメリカの学校ランチ事情

みなさん、こんにちは!KDのMariです♪
今日も、ヘルスコーチがあれこれを書いてみようと思います。

 

そもそもアンちゃんが太った原因はなんだったのか?

さぁ、今日も家族みんなで健康と肥満解消を目指し、健康習慣を落とし込む「KD Body Familyプログラム」を実践する「アンちゃんファミリー」のお話です。(今日も絶好調!連日のブログポストです。 ちなみに昔、アメブロで何年もブログ書いてて、その時はずーっと継続して書いてました。どこかで見つけたらぜひ読んでみてくださいね・笑・そして初めて読む方は、ぜひ前のブログも読んでここまでたどり着いてください🎵)
 
というわけで、今日は「嘘がバレた・アンちゃんはなぜ太ったのか?アメリカの学校ランチ事情」というお話です。

まずアンちゃんの肥満の状況からお話ししようと思うのですが、アンちゃんはKDプログラムを開始した時、10歳、身長156cm、体重が約75kg (74.85kg) あったんですね。(体重計を買って量ってもらいました)

で、肥満になるには当然理由がありますので、プログラムが始まる前に恵子ママとお話しをして、アンちゃんの食生活や肥満になった理由などを聞きました。

恵子ママは「肥満になった理由が本当に分からなくて。。ファーストフードや清涼飲料水、ジャンクフードを沢山与えているわけじゃないし、どうしてかなって思うんです。。」と。

そっか。。それだけを聞いていると、肥満になりようがない感じがします。。だけどなんか理由があるはず。。まさか病気が隠れているとか、、かなぁ。。

そして恵子ママは言いました「でも1つだけアンちゃんがどんどん”パンパン”になっていったタイミングがあって、それが小学校にあるカフェテリアを利用し始めた頃なんです。」


カ、カ、カ、カフェテリアですか!?


アメリカの学校ランチ事情

私もアメリカの学校に通っていたので分かるのですが、アメリカの学校は公立の小学校などでもカフェテリア(食堂)があるんです。お弁当を持って来ている子もいれば、カフェテリアで売られているものを食べている子もいるんですが、カフェテリアのランチはハンバーガーやタコス、ピザ、フレンチフライなどが多くて、「体にいいね〜、成長を促すね〜」というものからは程遠い内容です。野菜などもあるんですが、基本子供が自分で好きなものを選んで食べられるようになっているし、色んな意味で健康になれる食事がとれる場所とは言い難いです。前にアメリカのTV番組でケチャップが野菜としてカウントされてたり、スラッシーが果物としてカウントされてたりしているのを見て相当驚きましたが、アメリカの学校はそういうところが多いです。苦笑

さらにカフェテリアには自動販売機も沢山あって、清涼飲料水やグミやポテトチップスなど、ジャンクフードへのアクセスも沢山!日本の小学校だとおやつを学校に持ってくるのも禁止だったし、何かを食べられるのは給食の時だけ。高校生の頃になると食堂があったり購買があったりでいつでも菓子パンとか買えたりしましたけど、でもお菓子とかは売られてませんでした。

アメリカは小学校の頃から学校でジャンクフードやソーダへのアクセスが沢山ある。しかも親の監視もないし、お金さえあれば子供が好きなものを自由に選んで食べられる。そりゃ不健康、太るチャンスは何倍にもなりますよね。アンちゃんがカフェテリアを利用した頃から太り始めたのも、なるほど納得でした。


でも、恵子ママはカフェテリアの利用によりアンちゃんがどんどん太り始めたということに気づいて、カフェテリアを利用する回数を、毎日から週1回にしたんです。アンちゃんはカフェテリアの利用を楽しみの一つにしていたのでゼロにすることはなかったそうです。だ、け、ど!回数を減らしてもアンちゃんはどんどん太っていく。。なんでだぁぁ??

1週間、食事をモニタリングさせてもらった

恵子ママはアンちゃんの肥満の原因が分からないと頭を悩ませていましたが、必ず原因はあるはずです。というわけで、KD Bodyプログラムが始まる1週間前から、普段食べている家族の食事を朝、昼、夜、おやつと全てモニタリングさせてもらいました。

 

ふむふむ、、、なるほど、、、おぉぉぉ!

分かりました!なるほど納得。そりゃ、これじゃあ太ってしまいます!ちゃんと原因はありましたよーー!!!

というわけで、アンちゃんファミリーは一体どんなものを食べていたのでしょうか? 続きは次回のブログで写真と共にご紹介しますね!(いやぁん!コーチ、またいいところでお預けなんて、しどい、しどい、しどいわー!!) 

投稿継続のためのエネルギー絶賛調整中です。ご理解の程、よろしくお願い致します!シャキッ!🫡 

マリコーチの考察

さて、コーチたちには一目瞭然だった「太る理由」が、なぜ恵子ママには分からなかったのでしょうか?

理由はいくつかありますが、3つほど挙げてみます。まず1つめに、健康的な食事とはどんなものかを知らないというのがあります。今の学校では健康的な日々の食事はこんなものだよ、、と教えていないですし、知らなくて当然と言えば当然かもしれません。管理栄養士さんとかそういう分野で自ら積極的に学んでる人は別ですが、おそらく多くの人の当たり前って、不健康な状態、肥満や病気になるようなものだと思います。実際に恵子さんファミリーもそのような結果になってしまっていたので。というわけで、健康的な食事がどんなものか知らないというのが1つ目の理由。

そして2つ目の理由として、自分の家族が食べている食事は、自分が幼少期から食べているものでもあり、それが当たり前であるが故におかしいと気付けないと言うのもあると思います。例えば冷凍食品やお惣菜やインスタントのソースなどを使って食事を作るのが当たり前のお家で育つと、自分が大人になった時や家庭を持った時も同じようにすると思います。自分にとって当たり前のことだから、そういうものを使って料理をする。そしてそういう方達は、無添加で食べましょうと言われると「そんなこと言われたら食べるものがなくなってしまう!」という反応になります。(仕方ないんです。。そう環境だったからね。。)でも私の家だと、うちのお母さんが冷凍食品や外で買ってきたお惣菜などを食べて育ってないので、私も同じようにそういうものを食べて育ってないんです。お母さんがすんごい健康をビンビンに意識していたというわけではないんですが、自分が育った環境をそのまま自分が持った家族にもやっていて、子供の私もご飯を作る時に冷凍食品やお惣菜を並べて食べることがないんです。だからインスタントの〇〇の素、、などといったソースも一度も使ったことがないです。ヘルスコーチだからというより、それらを使ってご飯を作るという発想がそもそもないんです。そういうものを食べて育ってないので。。こんな風に、食のスタイルは親から自分、そして子供へと世代を超えてスライドされていくことが多いです。

食事で病気になることも多いですが、親が肥満だったり二型の糖尿病や生活習慣病になっていたりすると、子供も同様の状態になるリスクが高くなります。家族が同じものを食べると同じようなものを好むようになるし、食事だけじゃなく生活習慣もそのまま次の世代に受け継がれていきますので、 食のスタイルに加え、病気(特に生活習慣病)も受け継がれていくことになるから注意が必要です。。

そして3つ目の理由として、他の家庭が日頃どんなものを食べているとか、自分の子供が他の子と比べてどれくらいの量を食べているのか、、ということを比較できないから気付けないというのがあります。明日以降のブログで紹介しますが、アンちゃんは大人と同じ位の量を食べていて、明らかに食べ過ぎが肥満の原因にもなっていました。だけど、他の同じ年齢くらいの子がお家でどれ位の量を食べているかなんて見る機会がないから分からないじゃないですか。なので「うちの子は食べ過ぎだ!」と気付けないのも理由かなと思います。


というわけで、現時点で5週間のKD Bodyプログラムを終えたアンちゃんファミリーですが、一緒に学んでとっても優秀な状態になれています!私のパーソナルインスタグラムのページで、ストーリーズやライブを通して、あんちゃんファミリーの様子もシェアしているので、ぜひフォローしてみてくださいね。他にも私が作っているご飯の紹介、健康における考え方、などを紹介しています。ヘルシーなライフスタイルを身に付けたい時の参考にしていただけることがたくさんあるかもしれません♫

 

コーチをつけて本格的に取り組みたい、結果を出したいという方は5週間(30日)のKD Bodyプログラムをご活用ください。以下のような内容となっています。

▶︎ KD Bodyパーソナル:$3,200/¥320,000

▶︎ KD Bodyファミリー:$3,500/¥350,000
▶︎▶︎【Check!】 KD Bodyパーソナル・グループ:$580/¥58,000 グループコーチングが「4/12からスタート」します。グループなので価格のハードルをかなり下げていただけます。パーソナルにはなりますが、ご家族代表で学ぶこともできると思います🎵

詳しくは「KD Bodyプログラム」からご覧ください🎵
 

プログラムを受けて更に教えられる資格もセットで手にしておきたい方欲は、4/7からのエデュケーター講座へ🎵

ではでは今日も読んでいただきありがとうございました。 

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪

 

KDヘルスコーチ:Mari ;)
 


📣 各種お知らせ

▶︎KD School4月のクラスです!健康について学び、ヘルシーなライフスタイルと幸せを維持したい方、ぜひKD Schoolで学んでくださいね🎵

最初の30日は無料体験ができます。

* * * * * * * * * * * * * * * *
 

★4/13 (土曜日) @ 10am *約90分

🌼KD Blossom・大人向けクラス

▶︎👩🏻‍⚕️🥗📚
 お手紙シリーズ

 解剖生理学 & ホリスティックヘルス

・あなたの「歯」からお手紙が届きました

・レシピ:ブロッコリーとアーモンドクランブル

ホリスティックヘルスコーチのMariと医療現場で活躍するKDナース清美がタッグを組んでお届けする解剖生理学。あなたの歯から受け取る愛いっぱいのラブレターをお楽しみ下さい。

* * * * * * *
 

★4/20 (土曜日) @ 10am *約75分

🌱KD Seed・ファミリー向け

▶︎✨👧🏻👦🏻👩🏻‍🍳✨📚

ホリスティックヘルス 

・栄養素のお話・脂質ってなぁに?

・レシピ:アボカドチョコレートムース

*三大アレルゲン対応

*小学生以上

2年かけて学んできた解剖生理学の後は、ホリスティックヘルスをベースに大切な日々の生活で健康を維持する方法について学んでいきます。ヘルスコーチマリとななほエデュケーターのコンビが楽しく愛いっぱいにお届けします!アラン先生の英語レッスンもお楽しみに!

 

* * * * * * * 

4/28 (日曜日) @ 10:00am *約90分

✨👩🏻‍⚕️📚👧🏻👦🏻👩🏻‍🍳✨

◉KD Family Meeting

KD Schoolに通うメンバーが月に一度集まってお話しをするKDファミリーミーティング!ヘルスコーチや医師、看護師もいるので、健康について気になることが質問できたり、話題となっている健康情報などなど、健康や幸せについて様々な角度からお話しできます。90分後は自分の健康と幸せについて更に明確になってスッキリ!健康維持のモチベーションもアップしていること、間違いなしです!

* * * * * * * * * * * * * * * *
★KD Hospital:アルコール依存症の巻は、4月末から5月上旬の間にリリース予定です!お楽しみに😊


Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
Previous
Previous

【KDBF】アンちゃんはなぜ太ったのか?KD前の食事と子供が野菜を嫌う理由

Next
Next

【KDBF】③嘘がバレた!うんちのお手紙